[リリース]『ジョジョ第5部』とアパレルブランド『glamb』が再びコラボ!スカジャン、スニーカーなど、一挙登場

商品特長
本商品は、TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』と、写真家・デザイナーとしても活動する古谷完氏が設立したアパレルブランド「glamb」とのコラボレーションです。コラボレーションのテーマとなったのは登場人物たちが胸に抱く“気高き『覚悟』”。ストリートアートやポップアートの技法を取り入れ、作品の持つアーティスティックな魅力を「glamb」が独自に再解釈してデザインしました。

触れた物体から、植物や動物といった生命を生み出す能力を持つジョルノのスタンド「ゴールド・エクスペリエンス」。その荘厳なイメージをグラフィックに落とし込むべく、精密な鉛筆画と古典的な水彩画の技法をミックスし花や蝶に彩られたスタンドを描き上げました。流れるような鮮やかな色彩は生命エネルギーに溢れる佇まい。中央に据えられたキャラクターが真正面に視線を向けるインパクトある構図により、主人公の揺るぎない芯の強さも表現されています。

彼の力強さとスタイリッシュな佇まいを、UKロックのレコードジャケットやアートワークをデザインソースに、40/2天竺のボディに描写しました。キャラクターがジッパーの中から現れる様は、彼のスタンド「スティッキィ・フィンガーズ」の能力を表現したもの。そこにお馴染みの「ARRIVE DERCI(さよならだ)」と幹部としての決意を示す台詞「Are you ready for this? I know I am.( 覚悟はいいか? オレはできてる)」をステンシルで、「Bruno Bucciarati」をボックスロゴ風にデザインして乗せ、アニメーションをストリートファッションに昇華したグラフィックが完成しました。

ストリートファッションに欠かせないドロップショルダーのチェックシャツに、ブチャラティのスタンド「スティッキィ・フィンガーズ」のモチーフを落とし込んだ一枚。アームに描かれた、ジッパーが開いて空間が現れるトリックアート風グラフィックでその技巧的な一面を表現。バックスタイルには武骨なグラフィティ・アートのタッチでスタンド像を描き、パワフルな一面を表現しました。

スタンドマスター・ジョルノのイメージをお洒脱なリバーシブル仕様のスカジャンに落とし込んで、袖口と裾に配されたマルチカラーのリブ、パイピングや両玉縁ポケットといったオーセンティックなディテールを備えた片面は、ジョルノ本体を表しています。作中で彼が着るスーツのカラーであるパープル、てんとう虫ブローチのブルーで表現しています。ブラックに鮮やかな総柄が乗せられたもう片面は、スタンド「ゴールド・エクスペリエンス」をシンボライズ。そのモチーフを織り交ぜつつアールヌーヴォーの草花模様とヴィンテージのアロハ模様を組み合わせたタッチで描き、優雅かつ屈強なキャラクター性を描き出しました。

8アイレットのオーセンティックなハイカットスニーカーを彩るのは、ジョルノ・ジョバァーナとスタンド「ゴールド・エクスペリエンス」のモチーフ。ブラックのボディにアールヌーヴォーの草花模様とヴィンテージのアロハ模様を組み合わせたタッチでデザインし、優雅かつ屈強なキャラクター性を象徴しました。
その他、カーディガンやデニムアイテムも同時展開いたします。
商品概要
・ 商品名 :『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』×『glamb』コラボレーションTシャツ アナザーカラーver.・ 種類 :全6種
・ 商品サイズ :0(XS)、1(S)、2(M)、3(L)、4(XL)
・ 価格 :各7,452円(税込)(送料・手数料別途)
・ 商品名 :『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』×『glamb』コラボレーションTシャツ2
・ 種類 :全7種
・ カラー :ブラック・ホワイト
・ 商品サイズ :0(XS)、1(S)、2(M)、3(L)、4(XL)
・ 価格 :各7,452円(税込)(送料・手数料別途)
・ 商品名 :『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』×『glamb』コラボレーションシャツ
・ カラー :ブルー、ブラック、レッド
・ 商品サイズ :0(XS)、1(S)、2(M)、3(L)、4(XL)
・ 価格 :21,600円(税込)(送料・手数料別途)
・ 商品名 :『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』×『glamb』コラボレーションスカジャン
・ カラー :バーガンディ、ブラック
・ 商品サイズ :0(XS)、1(S)、2(M)、3(L)、4(XL)
・ 価格 :37,800円(税込)(送料・手数料別途)
・ 商品名 :『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』×『glamb』コラボレーションカーディガン
・ カラー :パープル、ブラック
・ 商品サイズ :0(XS)、1(S)、2(M)、3(L)、4(XL)
・ 価格 :19,440円(税込)(送料・手数料別途)
・ 商品名 :『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』×『glamb』コラボレーションデニム
・ カラー :インディゴ、ブラック
・ 商品サイズ :0(XS)、1(S)、2(M)、3(L)、4(XL)
・ 価格 :19,440円(税込)(送料・手数料別途)
・ 商品名 :『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』×『glamb』コラボレーションスニーカー
・ カラー :ブラック
・ 商品サイズ :22.5㎝~28.5㎝
・ 価格 :23,760円(税込)(送料・手数料別途)
・ 販売ルート :プレミアムバンダイのキャラクターファッションサイト「バンコレ!」
その他販路 :glamb Online Store、ZOZOTOWN「glamb」
・ 予約開始日 :2019年1月11日(金)13時~1月28日(月)23時予定
※チェックシャツ、スカジャン、カーディガン、デニムについては、1月22日(火)23時に予約締切
・ 商品お届け :2019年3月から随時
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
※最新の情報・詳細は商品販売ページをご確認ください。
※予告なく本文に掲載されている情報を更新する場合がございます。
※準備数に達した場合、販売を終了させていただくことがあります。
※ページにアクセスした時点で販売が終了している場合があります。
※商品仕様等は予告なく変更になる場合があります。
※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。
※日本国外で販売する可能性があります。
■「ジョジョの奇妙な冒険」とは
ジョジョの奇妙な冒険とは、1987年より『週刊少年ジャンプ』にて連載がスタートした荒木飛呂彦原作の大人気漫画。現在は「ウルトラジャンプ」誌上で第8部『ジョジョリオン』が連載中。2018年10月からは本作の第5部にあたる『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のTVアニメが放送中。イタリアを舞台に、ギャングスターを夢見る少年“ジョルノ・ジョバァーナ”とその仲間たちの生き様を描く。
■「glamb」について
2003年、“Grunge for Luxury”をコンセプトにデザイナー古谷 完によって設立。以後、グランジロックスタイルを基調としながら、ストリート、モード、ワークなど、様々なスタイルを融合したデザインワークで国内シーンを牽引。CONVERSE、Ray-Ban、陶器作家リサ・ラーソンや天童木工など、
国内外のブランドやアーティストとの多彩なコラボレー
ションも発表の度に話題になっています。※商標の関係からglambは「グラム」というカナ表記を使用できません。記事やSNSなど、すべての場合で、ブランド名表記をアルファベット小文字「glamb」に統一をお願いいたします。